Home > Archives > 2016-04-11
2016-04-11
平成28年度 筑陽学園中学校 入学式
- 2016-04-11 (月)
- 筑陽学園中学校
4月8日(金)に、平成28年度 筑陽学園中学校 入学式が行われ、82名の新入生が筑陽学園の仲間として入学してきました。
入学式では、まず始めに新入生の紹介がありました。
名前を呼ばれた新入生は、緊張しながらも元気に返事をしていました。
校長先生の式辞では
新入生の皆さんは、本日から中学生となりました。
児童から生徒になります。
筑陽学園の一員として、今日からスタートします。
新入生の皆さんにとっては、これから始まる中高一貫6カ年教育は、義務教育最後の3年間と高校生活の3年間。合わせて中身の濃い6年間となります。
その中で、より高い目標を掲げ、学習に学校行事に、また部活動に、積極的に片寄りなく取り組んでほしいと思います。
今日から実行してほしいことが3つあります。
一つ目は、基本的生活習慣の確立です。
朝、自分で起き、毎日、学校に通う。
自分の健康は自分で管理するようにして下さい。
二つ目は、学習の習慣づけです。
これから6年間で学ぶことは大学などの上級学校へ入るまでの学力を身につけることはもちろんですが、大人になるまでにも基礎教養となります。
学習量が小学時代に比べて増えます。
したがって毎日の家庭学習がもっとも大事になります。
きちんと準備をして授業に望んで欲しいと思います。
三つ目は、お互いの違いを認め、その違いから学ぶ。
今、横に座っている友達を見て、外見が違い、性格も違い、いろいろな能力も違います。
そういう違いから学ぶことが、新たな発見にもつながり、お互いの個性を尊重し、友と語らい、友から学び、これからの6年間を一緒に過ごして共に成長していってほしいと思います。
最後に、本校の校訓「人を愛し、ひとに愛される人間」とは、人を大切にし、人からも大切にされる人間ということです。
我々は、周りから認められ、大切にされることが、最も幸せなことではないかと思います。
これから、いろいろと辛いこともあることでしょう。
その時に決して人のせいにしないことです。自分を見つめ直し素直になって下さい。
そして、友を大切にし、友からも大切にされる人間を目指し一生の友を作ってください。
本校に教育指針である「自らを学び、失敗から学び、自然の本質から学ぶ」を、我々と共に一緒に考え、失敗を恐れず何事にも積極に取り組んで下さい。
6年後の大いなる成長を期待しています。
とお祝いの挨拶がありました。
入学生総代宣誓では、1年A組の杉村龍弥くんが
私たち82名は、本日、この筑陽学園中学校に入学を許可されました。
これからは、校訓の「人を愛し、ひとに愛される人間」になることを大きな目標として努力、精進していきます。
中高一貫の6年間、私たちは先生方や上級生からいろいろなことを教わり、また共に学園生活を送る仲間と助け合って学習や生徒会活動、部活動に励み明るく楽しく、そして、充実した毎日が送られるように頑張ります。
入学にあたり、筑陽学園の生徒として、悔いのない中学校生活を送るため、また、学園の名を汚すことのないように、規律を守り、絶えず努力して前進して行くことを誓います。
と声高らかに宣誓しました。
引き続き、来賓祝辞として、後援会副会長の森部清徳様より、祝辞をいただきました。
在校生歓迎の言葉では、在校生を代表して、3年A組の国吉 融くんが
新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
今、皆さんは、期待や決意を胸に抱いていると思います。
この学校では、全員、勉強や部活動、学校行事など、すべてのことを全力で努力し、生徒自身が中学校全体を引っ張っていくことを目標にしています。
日頃の学習では、全力を尽くすのはもちろん、それぞれがあらゆる分野に関心を持って取り組むことが大切です。
部活動では、先輩や仲間たちとお互いを高め合いながら、成長できます。
もちろん、高い目標に向かって行くためには、辛いこともありますが、仲間と共に励まし合いながら、精一杯努力してください。
学校行事では、自ら考え行動する場面が多くなります。一人一人が自覚を持ち筑陽学園中学校の一員として頑張ってください。
皆さんは、筑陽学園中学校の第26期生になります。
これから共に過ごす仲間と協力し合って悔いのない中学校3年間、そして、中高一貫の6年間になるように、筑陽魂を胸に頑張りましょう。
と歓迎の言葉を贈りました。
学級担任紹介では、校長先生より、今年から赴任された教頭先生と中学校主任、学級担任、そして、心理カウンセラーの紹介がありました。
最後に、校歌紹介として、3年B組の高倉 健くんの指揮、3年A組の重松良卓くんのピアノ伴奏で、在校生と教職員で校歌斉唱し、入学式を締めくくりました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
不安な事や分からない事があるとは思いますが、先輩や先生たちがついていますので、安心して学校生活を送ってください。
- Comments (Close): 0
- Trackbacks (Close): 0
Home > Archives > 2016-04-11
- Search
- Feeds
- Meta