Home > Archives > 2016-04-12

2016-04-12

平成28年度 筑陽学園高等学校 入学式

4月8日(金)の午後から平成28年度 筑陽学園高等学校 入学式が行われました。
中高一貫科2クラス、普通科11クラス、デザイン科1クラス、計14クラス542名の新入生を迎えました。

入学式では、校長先生より

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
午前中に筑陽学園中学校の入学式が行われ、82名の新入生が入学しました。
筑陽学園高等学校は542名が入学し、中学校と高校を合わせて、全校生徒1777名と本校創設以来の最大の人数になりました。

高校生活を迎えるにあたって、基本的なことをお話ししたいと思います。
まず、最初に、基本的な生活習慣を身につけること。
礼儀やマナーをしっかり身につけること。
結果にとらわれずに、努力する習慣を身につけること。

高校で学ぶことは、人生の基本的なことです。松尾芭蕉でいう「不易流行」の「不易」の部分です。
時代を経ても変わらないもの、動物として、人として、変わらないものをしっかり身につけてもらいたいと思います。

本校の校訓は「人を愛し、ひとに愛される人間」です。
本校の教育の理想は、情操教育です。その原点が、真・善・美です。
本校の校歌にも、歌われています。
1番では、「真(まこと)こぞ生命(いのち)」
2番では、「善こそ祈り」
3番では、「美(び)こそあくがれ」
この3つを身につけること。このことを理想としています。

最後に、教育のモットーとして、玄関ホールに掲げています。
「自らを学び、失敗から学び、自然の本質から学ぶ」
まずは、自らを学ぶ。そして、失敗を恐れず、失敗から学ぶ。そして、最後に人間も動物です。命には限りがある。
自然の本質から学ぶ。これを掲げています。

この3年間で、しっかり成長することを期待しています。

と新入生に向けてお祝いのあいさつをされました。

そして、新入生を代表して、普通科1年1組の松藤李々花さんが

私たちは、この度、本校に入学を許可されました。
これからは、勉学に励み、修練に勤め校則を守り筑陽学園高等学校の生徒としての本分を全うするよう努力することを誓います。

と力強く宣誓しました。

また、来賓祝辞として、後援会会長の安藤敏洋様、光陽会会長の小久保洋介様よりご挨拶を頂きました。

最後に、学級担任の紹介と校歌の紹介が行われ、入学式を締めくくりました。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
筑陽学園の規則を守って、勉強に部活動にと思う存分、高校生活を楽しんで下さい。


  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2016-04-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top