Home > Archives > 2018-05

2018-05

平成30年度 自主選択特別講座<壊してわかるものづくり>

5月18日(金)に、自主選択特別講座が行われました。
今回の自主選択特別講座は、「壊してわかるものづくり」と題して、九州大学工学研究院材料工学部門准教授の田中將己氏をお迎えして、九州大学についてや工学部とは、どのようなことを学ぶのかを田中先生が研究していることを一つの例としてお話して頂きました。

パソコンを使用して、例えや実例を交えながら分かりやすく説明して頂きました。


参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。
大学進学を考えている人には、大変、参考になったことと思います。
特に理系の人は、大学進学に向けてのモチベーションも上がったのではないでしょうか。

田中先生、お忙しい中、ありがとうございました。



  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

平成30年度 ブロック集会・応援練習

6月21日(月)にブロック集会が行われました。
このブロック集会は、9月に行われる体育大会に向けての集会です。
本校の体育大会は、中学校と高校合同で行われ、全体を「赤」「青」「黄」「白」と4つのブロックに分かれて競技します。

まずグランドに全校生徒が集まり、体育委員長やブロック長など各長の紹介がありました。
その後、各ブロックごとに分かれて、集会と応援練習が行われました。

応援練習では、校歌の練習が行われ、まずは、1年生に向けて、2・3年生がお手本として歌っていました。
その後は男女に分かれて練習したり、各学年で歌ったり、各ブロックでしっかり校歌が歌えるよう練習していました。

最後に、全員がグラウンドに整列し、全員で校歌を歌いました。

筑陽生の皆さん、お疲れ様でした。


各ブロックにてブロック集会・応援練習(校歌練習)

青ブロック


赤ブロック


白ブロック


黄ブロック


全員で校歌練習



  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

平成30年度 グラウンド朝礼<5月14日>

今日は、グラウンド朝礼が行われました。
グラウンド朝礼は避難訓練も兼ねており、「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」を守り、迅速にグラウンドに集合しました。

朝礼

朝礼では校長先生より、

グラウンド朝礼は避難訓練を兼ねていますが、集団生活・集団行動では、全員が揃うということが非常に大切です。
全員が揃うためにも、時間に遅れないこと。できるだけ早めに行動する。時間を大切にすることを日頃の集団生活から身につけることが大切です

とお話がありました。


集団生活や集団行動では、時間を守り、全員が揃うことが大切なことです。
このことは、災害時の避難の時だけではなく、生きてく上でも重要なことです。
常に、そうしたことを意識して学園生活を過ごしてください。




  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

平成30年度 授業参観・後援会総会

5月9日(水)の午後から、授業参観・後援会総会・学級懇談会が行われました。

授業参観

12時05分から全校一斉に各クラスで授業参観が行われました。
たくさんの保護者の方に来校していただき、筑陽学園の雰囲気や授業の様子などを見ていただきました。


後援会総会・学級懇談会

保護者の皆様には、参観に引き続き、体育館に移動して後援会総会に参加していただきました。
後援会総会では、後援会費、部活動後援費の決算・予算の審議が行われました。
そして、今年度新後援会役員の紹介、学校運営協議会委員の紹介がありました。

後援会総会の後、1・2年生の保護者の皆様には、各クラスで学級担任を中心に学級懇談に参加していただきました。
3年生の保護者の皆様には、学年会に参加していただきました。



保護者の皆様、お忙しい中ご来校頂きありがとうございました。
今後とも本校の教育活動に、ご理解とご協力を頂きますようにお願い致します。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ニュージーランドのStアンドリュース校から32名の皆さんが来校。

4月27日に、ニュージーランドのStアンドリュース校より生徒・教員、合わせて32名の方が来校されました。
本校はStアンドリュース校とは、古くから交流があり、交換留学や3年に一度この日のように来校して頂いています。
また2011年には本校中学のニュージーランド語学研修中に大地震に合い大変お世話になりました。

歓迎式

4月27日の朝礼終了後に校内TV放送にて歓迎式が行われました。
まず、校長先生からStアンドリュース校の皆さんの紹介がありました。
その後、Stアンドリュース校のシムコック先生が日本語であいさつさをして頂きました。

本校生徒を代表して生徒会長の白水さんが、歓迎の言葉を述べました。

最後にStアンドリュース校を代表してアナクサ・フレミングさんが、しっかりとした日本語であいさつをして頂き歓迎式を締めくくりました。

授業見学・交流【1時限目】

1時限目に、Stアンドリュース校の皆さんに、普通科2年8組の英語の授業を見学していただきました。
見学の予定でしたが、急遽、お互いの国についての質問など、交流の時間になりました。
ニュージーランドと日本の若者の使う言葉など互いの言葉を出し合いました。
また、シムコック先生から日本の素晴らしいところやニュージーランドの素晴らしい場所や文化について少しお話していただきました。

普通科2年8組の生徒をはじめ、Stアンドリュース校の生徒の皆さんも、いろいろと交流ができて刺激になったなのではないでしょうか。


デザイン科にて栞作りを体験【2時限目】

2時限目は、デザイン科で、ラミネートフィルムを使った栞作りを体験して頂きました。
和風柄の折り紙を好きな形に切り、ラミネートフィルムに挟んで栞を作ります。
本校生徒と交流しながら、栞づくりを楽しみました。
また、折り紙ですので、本校生徒が折り鶴や手裏剣などを作って、Stアンドリュース校の皆さんにプレゼントしていました。
和気あいあいとした雰囲気の中、栞作りを体験して頂きました。

11:00からは、太宰府天満宮へ見学に出かけました。


剣道部体験【放課後】

放課後、何人かのStアンドリュース校の生徒は、部活動を体験したようです。
剣道部の体験の様子を撮影させていただきました。

Stアンドリュース校の生徒たちは、剣道着に着替え、基本的な練習しました。
剣道部の生徒たちは竹刀の振り方やコツなどを身振り手振りで一生懸命に教えていました。

そして「めん!」「どう!」「こて!」と大きな声を出して、本校生徒たちと一緒にいい汗をかいていました。


St.アンドリュース校の皆さん、ご来校、ありがとうございました。
今後とも、末永くよろしくお願い致します。

また交流していただいた本校生徒の皆さん、ありがとうございました。
こうした交流の機会は、そうあるものではないので、いい経験になったのではないでしょうか。


短期留学生のルイ・レヴァスタム・ネルくんの紹介

Stアンドリュース校から来校された32名のうち、1名、ルイ・レヴァスタム・ネルくんは6月1日までの1ヶ月間本校に短期留学します。

5月1日の校内TV朝礼で校長先生より紹介がありました。
そして、ルイくんは、「筑陽学園での生活を楽しみにしています。よろしくお願いします。」と日本語であいさつをしました。

ルイくんは、普通科2年7組に配属されます。
ルイくん、短い時間ではありますが、日本の滞在、筑陽学園での生活を楽しんで下さい。



  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2018-05

Search
Feeds
Meta

Return to page top