Home > Archives > 2018-08-21
2018-08-21
平成30年度 卒業生による大学合格体験談<8月>
- 2018-08-21 (火)
- 筑陽学園高等学校
8月16日(木)に、高校1年生を対象に卒業生による大学合格体験談が行われました。
この大学合格体験談の目的は、「どのようにして充実した高校生活を送ったか」また「どう迷い、どのように進路決定(文理選択)をしたか」など、卒業生の体験談を直接話してもらうことで、これから文理選択を行う1年生に、真剣に進路を考え、学習意欲を高めることを目的にしています。
大学合格体験談は、特別進学S選抜クラス・特別進学Sクラス・中高一貫A組(多目的ホール)と、特別進学クラス・進学クラス・中高一貫B組(視聴覚ホール)と2会場に分かれて行われました。
体験談では、文理選択をする上でのアドバイスを中心に、当時の高校生活や効果のあった勉強方法などを語ってくれました。
高校1年生は先輩の言葉に真剣に耳を傾けていました。
先輩方の様々な経験や体験、アドバイスを聞くことができ、大変、刺激になったのではないでしょうか。
卒業生の皆さん、忙しい中、在校生のために来校していただき、ありがとうございました。
勉強方法、大学受検に向けての心構えなど、大変、参考になったことと思います。
大学合格体験談に来校して頂いた卒業生の皆さん
【多目的ホール】
- 京都大学 工学部 大里 重彰さん
- 大阪大学 法学部 石井 俊太朗さん
- 九州大学 工学部 堺 晴翔さん
- 九州大学 農学部 福島 遼己さん
- 福岡女子大学 国際文理学部 出田 真穂さん
【視聴覚ホール】
- 佐賀大学 理工学部 生駒 千芳さん
- 宮崎大学 工学部 野村 淳也さん
- 久留米大学 医学部看護学科 岡本 彩香さん
- 西南学院大学 法学部 桑山 亮さん
- 福岡大学 経済学部 和智 亮仁さん
- Comments (Close): 0
- Trackbacks (Close): 0
平成30年度 ギニアビサウからの留学生来校!歓迎会
- 2018-08-21 (火)
- 筑陽学園高等学校
本校は、毎年、インターアクトクラブを中心にギニアビサウのソナックス小中学校にえんぴつを送る活動を行っています。
そのえんぴつを贈っているギニアビサウのソナックス小学校を卒業され、現在、韓国の大学に留学中のドゥーさんがNPO法人エスペランサの皆さんと来校されました。
ドゥーさんの来校を歓迎し、インターアクトクラブのみんなで歓迎会を行いドゥーさんと交流を深めました。
歓迎会では、まず、インターアクトクラブのみんなが歓迎の意味を込めて歌とダンスを披露しました。
続いて、ドゥーさんの自己紹介がパソコンを利用して行われ、ギニアビサウのことやソナック小中学校のことも合わせて英語で紹介がありました。
生徒たちも、ドゥーさんの英語を聞き取りながら、ドゥーさんのお話を真剣に聞いていました。
途中、難しい表現があるところは山口先生に通訳をしていただきました。
そして、今年本校で集められたえんぴつをドゥーさんに手渡しました。
続いて、参加した生徒たちの自己紹介や質問、歓談タイムが設けられ、ドゥーさんと交流を深めました。
歓談タイムでは、エスペランサの皆さんより、ソナックス小中学校設立までの活動の様子をお話していただきました。
また、ドゥーさんにも、ソナックス小中学校で学んだことや、送られてきたえんぴつについてお話していただきました。
更に、交流を深めるために、みんなで椅子取りゲームを行い、見事、ドゥーさんが優勝しました。
優勝したドゥーさんを含め、最後まで残った3人に景品が贈られました。
歓迎会は、終始、穏やか雰囲気の中、行われ時間もあっという間に過ぎました。
最後に、ドゥーさんとエスペランサの皆さんに記念品をお渡し、全員で記念撮影をして、歓迎会を締めくくりました。
ドゥーさん、NPO法人エスペランサの皆さん、ありがとうございました。
生徒たちも「えんぴつを送る活動」の理解を深めると同時に、実際のギニアビサウの方と交流できたことを喜んでいると思います。
インターアクトクラブの皆さん、お疲れ様でした。
ギニアビサウやえんぴつを送る活動の理解を深められたのではないでしょうか。
この経験を活かし、今後の活動に役立ててください。
NPO法人エスペランサ Webサイト
- Comments (Close): 0
- Trackbacks (Close): 0
Home > Archives > 2018-08-21
- Search
- Feeds
- Meta