Home > Archives > 2023-11-07

2023-11-07

プロ野球ドラフト会議2023 指名報告会【卒業生】

10月26日に開かれたプロ野球ドラフト会議2023において、本校卒業生の西舘昂汰さん(専修大学4年生)が東京ヤクルトスワローズから1位指名を、進藤勇也さん(上武大学4年生)が北海道日本ハムファイターズから2位指名をそれぞれ受けました。
それを受けまして、10月30日に、西館さん、進藤さんがお忙しい中、本校と太宰府市に報告に来られました。


太宰府市長表敬訪問

まずは、2019年の春夏連続甲子園出場で大変お世話になりました太宰府市長のもとへ表敬訪問されました。
表敬訪問では、西館さん、進藤さんからドラフト指名の報告と今後の抱負が語られました。
市長からお祝いと激励のお言葉をいただきました。

その後、和やかに歓談を行われ、最後に記念撮影が行われました。

報告会後、その場で報道関係者方へのインタビューが行われ、たくさんの質問に答えられていました。


筑陽学園 プロ野球ドラフト会議2023 指名報告会

表敬訪問後、筑陽学園に戻り、本校で指名報告会が行われました。
報告会には、後援会、光陽会、育成会の会長様にもご参加いただきました。

まずは、西館さん、進藤さんからドラフト指名の報告がありました。


西館さんからは

東京ヤクルトスワローズより1位指名をいただきました西舘昂汰です。
ドラフト会議の前日から緊張していて眠れず不安でしたが、選んでいただいて、ホッとしたと同時に、サポートしてくれた皆さんに感謝しています。
高校時代は筑陽学園にもサポートしていただいき、ありがとうございました。
これから活躍していくことが恩返しになると思いますので、選ばれてことで満足せずに、皆さんに応援していただけるように頑張っていきたいと思います。

と報告の挨拶がありました。


進藤さんから

北海道日本ハムファイターズから2位指名をいただきました進藤勇也です。
僕に野球人生において、筑陽学園の3年間は、野球人生を大きく変えてくれたものがあります。筑陽学園には感謝の気持ちでいっぱいです。
目標にしていたステージだったので、ドラフト会議当時は緊張していました。指名をいただいた瞬間はホッとしました。
これからは、1年目から活躍できるように、まずは、人として応援されるような愛されるような選手を目指してやっていきたいと思います。

と報告の挨拶がありました。


引き続き、本校、新田校長より

西館選手、進藤選手、本当におめでとうございます。
お二人は、在学中、春夏甲子園に出場し、その他にもたくさんの活躍をしてくれました。
本校の発展に大きく貢献してくれた二人です。
これから厳しい世界だと思いますが、本校の校訓のように、ファンに愛され、野球に愛され、そして、人に愛される人間を目指して野球に精進してもらいたいと思います。
お二人活躍が本校の発展につながり、在校生の励みになりますので、ぜひ、頑張ってください。
応援しております。

とお祝いの言葉がありました。

引き続き、後援会会長の田中様、光陽会会長の四宮様、育成会会長の吉郷様より、お祝いの言葉をいただきました。

その後、参加していただいた皆様と記念撮影をさせていただきました。

最後に、質疑応答で指名報告会が終了しました。


在校生への指名報告会

先生方への報告会に引き続き、在校生にむけての指名報告会がグラウンドで行われました。
在校生に向けての報告会では、まずは、校長先生からお二人の紹介があり、西館選手、進藤選手、それぞれ報告の挨拶がありました。

そして、在校生から花束の贈呈が行われ、報告会を締めくくりました。
西館選手、進藤選手は、在校生の拍手に見送られてグラウンドを退席されました。




西館選手、進藤選手、お忙しい中、指名報告会に駆けつけていただき、ありがとうございました。
在校生の励みなったことと思います。

西館選手、進藤選手、ドラフト指名、本当におめでとうございます。
今後の活躍を期待しております。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2023-11-07

Search
Feeds
Meta

Return to page top