- 2014-01-17 (金) 17:34
- 筑陽学園高等学校
1月16日(木)の7時限目に視聴覚ホールで、高校3年生に向けて、1月18日・19日に実施されるセンター試験の激励会が行われました。
先生方も、「必勝」のハチマキを巻いて3年生を激励しました。
激励会では、学年主任の吉浦先生をはじめ、金子先生、宮崎先生、小島先生から激励の言葉をいただきました。
学年主任 吉浦先生(サッカー部総監督)からの激励の言葉
受験を前に3つのことをお話します。
10年前にサッカー部が初めて全国大会に出場した時に選手たちに贈った言葉があります。
自分自信を信じろ。チームメイトを信じろ。それまでの努力をぶつけなさい。そして自信を持ってゲームに臨みなさい。
自信を持ってセンター試験に臨んで欲しいと思います。
2つめは、想定外のことが起こることがあると思います。
そんな時は、慌てず冷静に考えて対応することが大切だと思います。
そして、1回深呼吸して下さい。そうすると、ずいぶん落ち着くことができると思います。
最後3つ目は、センター試験は、サッカーで例えると予選だと思います。
重要なのは、決勝トーナメント、すなわち二次試験が大切だと思います。
最後の最後まで、諦めなかったら何かが起こります。
最後の最後まで粘る。諦めない。そういう強い気持ちを持って受験に挑んでくれたらと思います。
金子先生からの激励の言葉
センター試験を前に緊張していると思います。
しかし!君たちは大変よく頑張ってきました。自分を信じるしかありません。
普段の力を出せるようして欲しいと思います。
筑陽魂を見せてくれることを期待しています。
試験を前に緊張するかもしれません。
そんな時はお風呂に入って気持ちをリラックスさせてセンター試験に臨んで下さい。
宮崎先生からの激励の言葉
みんな3年間または6年間(中高一貫)頑張ってきたと思います。
朝補習から放課後指導まで、3年間、6年間しっかり頑張ってきました。
自信を持って、試験に臨んで欲しいと思います。
他の学校の生徒たちに負けないくらい頑張ってきたと思います。
冷静になって考えれば力を発揮できると思いますので頑張って下さい。
先生たちも応援に駆けつけますので、リラックスして試験に挑んで下さい。
応援しています!
小島先生からの激励の言葉
少しテンションが違いますが、普通にやってきて欲しいと思います。
テンションを上げて行くと、大きなミスをやらかしたりするので。。。
遅刻するとか、マークをずらしてミスをするとか。。。
普通にやれば、みんな頑張ってきたと思うので、なんとかなると思います。きっと大丈夫です。
そして試験会場の下見には、絶対行った方がいいと思います。
先生も先日、行ってみましたが、本当に迷いました。。。
当日は、応援に行きます。試験会場の外で念を込めています。
落ち着いて、頑張ってきて下さい。
生徒代表の挨拶
そして、生徒を代表して、古賀一朗くんが
私たち高校3年生約260名は1月18日から始まるセンター試験に臨みます。
センター試験が近づくにつれプレッシャーに押しつぶされそうになるときもありましたが、友人の頑張りに刺激を受け、先生方の励ましが支えになり、今まで頑張って来れました。
試験で難しい問題が出たら楽しんで下さい。
僕は難しい問題に出会って解けたときは、ニヤッとします。
そうした勢いでセンター試験を楽しんでもらいたいと思います。
二次試験の励みになるように18日からのセンター試験を頑張りましょう!
と挨拶しました。
最後に、全員で、
先生方:「ぜったい いい点とるぞ!!」
生徒達:「とるぞ!!」
先生方:「ぜったい 合格するぞ!!」
生徒達:「するぞ!!」
先生方:「ぜったい 夢をつかむぞ!!」
生徒達:「つかむぞ!!」
と唱和し気合いを入れ激励会を締めくくりました。
視聴覚ホールから生徒たちが退席するときには、先生方とハイタッチで見送りました。
高校3年生の皆さん、センター試験頑張って下さい!
応援しています!
- Newer: 平成25年度 修学旅行<No.1>
- Older: 陸前高田市図書館ゆめプロジェクト 集計報告<インターアクト部>