Home > 筑陽学園高等学校 > 平成26年度 高校1年生対象 進路ガイダンス<デザイン科>

平成26年度 高校1年生対象 進路ガイダンス<デザイン科>

 今日は、デザイン科1年生及び保護者を対象に進路ガイダンスが行われました。

デザイン科は2年進級時に美大進学コースとデザインコースの別れますが、その選択の参考の為にデザイン科主任の岡元先生より、説明が行われました。


 まず、本校デザイン科を出た卒業生は社会でどんな仕事をしているのか説明がありました。

グラフィックデザイナーとして様々な分野で活躍している卒業生。工芸家として、染織や漆工芸、陶芸をやっている卒業生。プロダクトデザイナーとして車や製品デザイン、玩具のデザインをしている卒業生。美術家として画家や彫刻などの制作をしている人。フォトグラファーとして写真の仕事をしている人。映像系として、アニメやゲームの映像を作っている人、等々様々な活躍する卒業生の紹介がありました。

またそのデザイン科で学習した特技を活かして、美術教師や保育士、歯科技工士、美容師、製菓調理関係も可能性としてある話もありました。


2学年での、美大進学、デザインコースの特徴についての話もありました。

美大進学コースは、国公立や難関私立美大を目指し、国語・英語を中心に学力向上を目指し、デッサン等の実技が主体になり、画力向上を目指します。朝補習が毎日実施され、外部模試が必須です。

難関美大のメリットは資質の高いライバルの中で勉強ができること。入り易い大学はライバルが少ないが、自分がトップになる必要があります。

またデザインコースは専門科目として、ビジュアルデザインを履修し、実技科目が増えます。

課題も増えるため、専門性が高まり、大学や専門学校のAO入試や推薦入試、指定校入試が有利になり、選択の幅が広がります。


入試の形態も多様になり、他地区の在りながら天神で受験できる大学、デッサンのみで受験できる制度。学科試験を自分の有利な科目を選んで受験するという所もあります。



高校1年という進路選択を迫られる時期、自分にとってどの道が一番良いか、何が一番やりたいか、しっかり考えて進路選択をしてほしいと思います。




Home > 筑陽学園高等学校 > 平成26年度 高校1年生対象 進路ガイダンス<デザイン科>

Search
Feeds
Meta

Return to page top