Home > 筑陽学園中学校 > 平成23年度 中学校武道「合気道」演武発表会

平成23年度 中学校武道「合気道」演武発表会

平成24年3月17日
先日の中学1年生英語劇に引き続き、武道演武発表会が体育館で行われました。
中学1年の授業に武道が入ったことを受け、本校では「合気道」を取り入れました。

目標:①合気道は、「和」を目的としており、人と優劣を争わない武道であるため試合がない。
    その合気道の精神を理解し、日頃の鍛錬の成果を演武で披露する。
   ②1年間の成果をお互いに評価するとともに、次年度の授業時における生徒の意識、
    及び取り組む姿勢をより積極的なものとする。
   ③『礼法や技の静と動をそろえ、心を一つにして演武を行う』という活動から、仲間と
    喜びや感動を共有する経験をする。
   ④みんなで協力して演武を作り上げていく過程において、自主的、かつ積極的に取り組む
    とともに相手を尊重し、伝統的な行動の仕方を大切にする心を育てる。
    また、自分の役割を果たそうとする姿勢や安全に留意して行う態度を養う。

本校の合気道の授業は1年前から行われています。週1時間の授業で、最初の頃は正座をすることから始まりました。正座をする習慣が無い生徒が多く、正座の練習、礼に始まり
礼に終わる武道の基本からのスタートでした。1年間を経て正座や礼、合気道の型など基本的なことが立派に出来るようになりました。

今日は1年生78名を9班に分かれ演武を行い、審査員が評価する発表会を行いました。
人を攻撃する他の武道と違い、『心をひとつにして演武を行う』という目標や感動が感じられる充実した発表会でした。

審査結果
団体の部 最優秀賞にB組の飯田・野村、工藤・大武、長谷川・池田、中村・松尾
同優秀賞にA組の梶原・坂元、城山・福島、山口・増田、尾方・片山
個人の部 学校長奨励賞にA組の古賀・本園

Home > 筑陽学園中学校 > 平成23年度 中学校武道「合気道」演武発表会

Search
Feeds
Meta

Return to page top