Home

筑陽学園ブログ

平成28年度 筑陽学園 体育大会<借り物競争>

9月8日(木)に、行われた体育大会の模様をお届けします。

体育大会テーマ

創共守勢 〜 Let’s set a precedent for others 〜 


【9】ちょっと拝借<借り物競争>



  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
  • Author:Takaki

平成28年度 筑陽学園 体育大会<集団演技[中学]>

9月8日(木)に、行われた体育大会の模様をお届けします。

体育大会テーマ

創共守勢 〜 Let’s set a precedent for others 〜 

【8】挑戦<集団演技[中学]>

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
  • Author:Takaki

平成28年度 高校2年生対象 進学ガイダンス<普通科>

10月15日(土)の午後から普通科高校2年生を対象に進学ガイダンスが行われました。
進学ガイダンスは体育館で行われ、保護者の方にも参加して頂きました。

ガイダンスでは、(株)ベネッセコーポレーションより講師をお迎えして
「進路実現に向けて〜日々の学習が切り開く、みなさんの将来について〜」と題して講演して頂きました。

講演は、パソコンの画面を使って行われ、グラフや表で分かりやすく、「進路選択の重要性」「入試を知ることの重要性」「日々の学習・生活の重要性」について解説がありました。
生徒たちは、配布された資料を見たり、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。


高校2年生の皆さん、今回のガイダンスで説明されたことを再度確認して、自分の夢や目標に向かって頑張って下さい。
お疲れ様でした。



  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
  • Author:Takaki

平成28年度 筑陽学園 体育大会<40人41脚>

9月8日(木)に、行われた体育大会の模様をお届けします。

体育大会テーマ

創共守勢 〜 Let’s set a precedent for others 〜 


【7】となりは異性がよかったなー<40人41脚>


女子

白ブロック


赤ブロック


黄ブロック


青ブロック


男子

白ブロック


赤ブロック


黄ブロック


青ブロック



  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
  • Author:Takaki

平成28年度 筑陽学園 体育大会<スウェーデンリレー>

9月8日(木)に、行われた体育大会の模様をお届けします。

体育大会テーマ

創共守勢 〜 Let’s set a precedent for others 〜 


【6】筑陽メドレー<スウェーデンリレー>

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
  • Author:Takaki

平成28年度 グラウンド朝礼<10月11日>

今日は、グラウンド朝礼が行われました。
グラウンド朝礼は避難訓練も兼ねており、生徒達も緊張感を持って短時間で集合することができました。

朝礼に先立ち、衣替えについての説明がありました。
朝と昼間の気温差が大きくなっていますので、体調を崩さないように制服を選んでください。そして、正しく制服を着るように指導がありました。

朝礼

朝礼では校長先生から、

1780名の生徒が勉強したり部活をしたり筑陽学園で生活しています。
何か物事があったときに、この避難訓練で集合場所や避難場所に集まる習慣を身に付けて下さい。
気温の差が大きくなったりと、気候変動がおこっています。
毎日の新聞等で気候の状態を知り、それに備えること。そういうことをしっかり身に付けて下さい。
自分自身の健康が一番大切です。

また来週は中間考査になります。
早めに準備をして、十分な成績を残して下さい。
文化祭では、みんなの結束力があって、大変素晴らしいものになりました。
今度は、自分自身の成績等々に置き換えて、お互いが切磋琢磨しながら、自分を成長させてください。

とお話がありました。


朝礼に引き続き、表彰伝達が行われました。

表彰伝達

デザイン科

第72回福岡県美術展覧会

デザイン部門 県知事賞   デザイン科2年1組 山下美結

全国地域安全運動モデルポスターコンクール

最優秀賞   デザイン科2年1組 入口珠梨


受賞おめでとうございます!




  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
  • Author:Takaki

平成28年度 中学3年生 校外理科学習<和白干潟の調査>発表会

9月29日(木)の5〜6時間目に、9月15日(木)に行われた校外理科学習<和白干潟の調査>の発表会が行われました。
この発表会のために、生徒たちは授業や放課後などの時間を使って、調査した結果をまとめました。

各班の調査内容

調査内容 発表内容
1班 干潟の生物 砂地の底生生物
2班 砂泥地の底生生物
3班 泥地と岩場の生物
4班 カニの巣穴形状 カニの巣穴形状
5班 アオサと干潟汚染 アオサと干潟汚染
6班 干潟の植物 干潟の植物
7班 干潟の浄化能力 浄化能力と調査方法
8班 調査結果のグラフ化・考察
9班 干潟の浄化作用

どの班も写真やグラフを使って分かりやすくまとめられ、考察や感想などを発表していました。
また、干潟で調査することにより、干潟の大切さや自然環境の大切さを実感した様です。


最後に、どの班の発表が分かりやすくまとめられていたかを生徒による投票が行われました。
その結果、4班の「カニの巣穴形状」の発表が選ばれました。
4班の皆さん、おめでとうございます!


また各班でまとめた発表用ポスターは中学校作品展において展示されます。

中学3年生の皆さん、お疲れ様でした。



  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
  • Author:Takaki

平成28年度 第2回 学園紹介<オープンスクール>

10月1日(土)に、本年度第2回目の学園紹介<オープンスクール>が行われました。
今回も多くの中学生や保護者の皆様に来校して頂きました。

総合開会式

体育館で総合開会式が行われ、吹奏楽部の演奏、応援リーダー部のチアリーディングではじまりました。
その後校長先生の挨拶がありました。



学科・クラス・コース説明

開会式後は、各班に分かれ各教室で、筑陽学園の紹介DVDや各学科・クラス・コースの解説など筑陽学園についての説明が行われました。
デザイン科を希望の中学生と保護者の皆さんには、デザイン科の説明後、パソコンでデザイン体験をして頂きました。

普通科


デザイン科



自由見学

学科・クラス・コース説明の後は、自由見学・入試相談が行われました。
ものづくり体験や喫茶コーナー、各部の展示、催し物が行われ、本校の雰囲気を中学生や保護者の皆様に感じて頂きました。



閉会式・お見送り



中学生の皆さん、保護者の皆様、いかがだったでしょうか?
元気で楽しい筑陽学園の雰囲気を感じて頂けたことと思います。

これから各高校でオープンスクールや学校紹介などが行われると思いますが、志望校も含め、たくさんオープンスクールや学校紹介などに参加され、高校の雰囲気を感じて、自分にあった高校選びをして下さい。
今回の学園紹介<オープンスクール>が皆さんの進路決定の上で、お役に立てれば幸いです。

学園紹介<オープンスクール>にご参加頂き、ありがとうございました。

また、第3回目の学園紹介《オープンスクール》は、入試対策講座やデッサン実技講習会も開講しますので、ぜひ、また、ご参加下さい。


【 学園紹介《オープンスクール》のご案内 】

  • 第1回目 9月17日(土) 終了しました。
  • 第2回目 10月1日(土) 終了しました。
  • 第3回目 10月29日(土)

【 デッサン実技講習会 】

  • 10月29日(土)第3回学園紹介<オープンスクール>で実施予定
  • 11月13日(日)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
  • Author:Takaki

平成28年度 筑陽学園 体育大会<縄取り>

9月8日(木)に、行われた体育大会の模様をお届けします。

体育大会テーマ

創共守勢 〜 Let’s set a precedent for others 〜 


【5】輝け女のフルパワー<縄取り>



  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
  • Author:Takaki

平成28年度 筑陽学園 体育大会<100M走>

9月8日(木)に、行われた体育大会の模様をお届けします。

体育大会テーマ

創共守勢 〜 Let’s set a precedent for others 〜 


【4】2020年東京オリンピック予選<100M走>

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
  • Author:Takaki
Page 89 of 206« First...«8788899091»...Last »

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top